社会の未来を考えたいブログ

色んなテーマについて多くの発信をしていきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しい仕事とは

楽しい仕事とは何でしょうか。仕事と見返りはセットですが、多くの人がイメージするのは「お金がもらえる仕事」です。ですが、「お金がもらえない仕事」もあります。最たるものは家事、他には社会貢献やボランティアなどがあります。 お金でペイしないからと…

『嫌われる』という現象について

嫌われる、とはなんでしょうか。 thesaurus.weblio.jp 蛇蝎のように嫌われる ・ 忌み嫌われる ・ 忌避される ・ 爪弾きにされる ・ タブーにされる ・ タブーとされる ・ タブーと見なされる ・ 蛇蝎のごとく嫌われる ・ 毛嫌いされる ・ 嫌悪される ・ 嫌悪…

LGBTのQOL(性的マイノリティの生活の質について)

LGBT(性的マイノリティ)の概念が世に広く知られるようになって、久しくなります。未だに差別や偏見が根強いとされていますが、一方でLGBTが加害者となる性的暴行や、同性に対するセクハラ紛い、あるいは失礼な態度など、LGBT側に道徳や倫理・マナーが欠け…

法律が無ければしてもいい、処罰されなければ大丈夫という考え方

社会には、浅ましい考え方をする人が多くいます。中でも目立つのが「法律が無い、法律に違反していない、法律を無視しても処罰されない、現在の法律では処罰できないからOK」という、考え方です。例えば、フリマサイトで現金を売る、著作権者に無断で作品…